弟「貧乏くじ、ってさぁ本当にあるの」




B級映画で「まったく俺ってばいつも貧乏くじDAZE★」みたいな台詞良く聞くじゃないですか。
昨日弟と家でそんな感じの映画見てて「まったく以下略」っていう台詞が出てきてですね、冒頭の発言ですよ。真顔で言いましたからね真顔で。ぽかーんってしてると「いや、だから貧乏くじって売ってんの?」って聞き返してきましたからね。おおーうちがうちがう質問の意味がわかんなかったわけじゃなくて何が起こったのかがわかんなかっただけだから!
弟曰く「まったく以下略」って台詞を今まで
「まったく俺ってば(くじを引くときは)いつも貧乏くじ*1(を引き当てちゃうんだけど俺っていつもそんな感じで運ないよね。おれって賭けとか向いてないのかなぁ)DAZE★」
ってな感じで解釈してたらしいです。いや、微妙にあってる気はするけども!
もうお前姉に向かって「メールで絵文字つかわねぇとかまじ頭おかしいヵラ(ワリャ」とか言ってる場合じゃないって!うまい棒をおいしい棒とか言って「これが美しい日本語ですね」とかキリッって言ってる場合じゃないって!小さい頃に姉に一万回嘘ついたら閻魔に舌ひっこぬかれるぞっていわれて「僕まだ1000回くらいかなあ」って不安がってるとかは別に美しい思い出じゃない?(姉小3時の思い出ライブラリーより抜粋)でも弟もう高校二年ですからね。思えば映画見てるとき毎回「これなんて読むの(字幕指差して)」とか聞いてきてたもん!弟の日本語があぶない!ちょっと前だったら[これはひどい]ってタグつけて脳内処理ものですよ。
だからと言って姉に何ができるかというと何もする気もないんですけどとりあえずわかんない漢字があったら読んであげるくらいのことをして弟のご機嫌をとってあげたいです。わたし弟より立場低いですし終わりかっこいろんな意味で。

*1:商品名的な意味で