私とバイトと飲み会と

明日バイトの飲み会。またか。またなのか。それまで大学サークル行ってなきゃいけないので私服でもいいか聞いてみた。
私「明日私服でもいいですかね」
上司「いいですよ。今の服装みたいな感じで」
ええー!これ私服じゃないんですけども。おもっくそピンクベージュのパンツにストライプのワイシャツなんですけども。スーツに近いよ!むしろスーツの亜種だよ!
私「ああ、こんな感じですか。」
上司「え、他に私服ってどんなのだよ?」
すみません。わし普通に花柄のスカートで行く気まんまんでした…。ちょう危ない…。
上司「まぁ、節度のある感じでね。」
節度って…。辞書をひいてみると『度をこさない』『適度なほどあい』…?ああ、ますますわからない。他の人たち(男)はジーンズとかパーカーとかで飲み会行ってるのに!*1ああ、節度ってなんなんだろう…。胸ボローン!とか太ももバーン!とかしてなきゃいいよね…。つうかそもそもそんな格好しないし。私の私服は地味目の無難系だしな。
そんなこんなで明日は多分黒のバルーンスカートに茶のタイツと白いTシャツに編み編みな白い羽織るやつで行きます。白黒茶なら大丈夫だろ。多分。スカートはもちろん膝丈です。生徒に「21くらい?」って言われた外見年齢なめんなよ!恥ずかしくて足なんか晒せないわ!本当はまだ19だよ…。
というか他の教室の女子は普通の私服のまま仕事してるのに!ああ!花柄スカートのままとかザラなのに!ああ!


明日怒られたらもう冒険なんかしない。

*1:仕事中はスーツだけども